紀文の伊達巻きが好き。〝キブンノダテマキ〟大人になっても気がつかない

キブンノダテマキ〟を知ってる人はどれくらいいるだろう。

 

我が家では〝紀文の伊達巻き〟を必ずお正月に食べる。

 

お正月になると必ず、

『キブンノダテマキ買った?』

『キブンノダテマキ出してないの?』

『キブンノダテマキ切って並べておいて』

という会話が飛び交う。

 

〝キブンノダテマキ〟が、まるで呪文かのように飛び交う。笑

 

そのせいなのか、昔は『紀文』というメーカーの『伊達巻き』という食べ物だと言うことを、知らなかった。笑

 

〝キブンノダテマキ〟という言葉が馴染み過ぎていて、『だてまき』なんてモノは知らなかったし、『きぶん』というのがメーカー名という事も解らなかった。

 

〝キブンノダテマキ〟という食べ物なのだと思ってた。笑

 

〝キブンノダテマキ〟が、『紀文』というメーカーの『伊達巻き』だということに気がついたのは、そこそこ大人になったある日。

 

突然だった。

 

それはもう、カルチャーショックに近いくらいの驚き。笑

 

嫌な気はしなかったんだけど、

 

ああ、そりゃそうか!!

なんで今まで気づかなかったんだ?笑

 

と、自分が驚くほど

〝キブンノダテマキ〟という食べ物があるのだと信じてた事に笑えた

 

 

改めて考えたらすぐ解るのに、子供の頃からある意味『擦り込まれてる』ような事

 

そういうのって案外盲点で、大人になっても気がつかない、って事があるんだなぁ、と思った。

 

おわり。

 


この記事は、本サイトで書いた記事をリライトしたものです。

はてなぶろぐ用にかいた今回の記事『紀文の伊達巻きが好き。〝キブンノダテマキ〟大人になっても気がつかない』のほうが、解りやすくて良いのかもしれない。笑

365bun.com